トロフィー攻略DE.com > ポケモンブラック2・ホワイト2 >

プラズマフリゲートとチャンピョンロードを進む:ポケモンBW2攻略記17

プラズマフリゲートとチャンピョンロードを進む:ポケモンBW2攻略記17

最後のジムリーダーを倒してすぐチャンピョンロード、
四天王戦かと思ったら意外とまだクリアすべきダンジョンが多い・・・。

物語もいよいよ大詰め。

▼手持ちポケモン

  • ルカリオLv56:かくとう/はがね
  • オノノクスLv57:ドラゴン
  • ジバコイルLv59:でんき/はがね
  • マリルリLv59:みず
  • コアルヒーLv24(空・海要員)
  • ミルホッグLv37(怪力・捕獲要員)

やっぱ炎タイプが欲しいなぁと感じる今日この頃。
ボックスで埃をかぶっているチャオブー・・・
うーん。炎で育てるならガーディ(ウィンディ)を使う人が多いみたいだが。

セイガイハシティクリア後

『ダウジングマシン』を忘れずに起動。

街の北西から行ける22番道路を進んでいると、
まーた露骨に「テラキオン」が立っているww

逃げも隠れもしないわけだが
何がしたいんだ・・・

ライコウ・エンテイ・スイクンみたいに
多少逃げてくれた方が燃えるのだが・・・

テラキオンに近づくとアクロマが登場し、
何やら「アクロママシーン」というものをくれる。

21番水道に行くと良いっぽい事を言って去っていくのだが、
突っ立ってるテラキオンが気になるので
マリルリのアクアテール一発で沈んで貰った。

『テラキオンは道路の先へ
走り去ってしまった・・・』

殿堂入り後に復活するようなのでまたゆっくり取りに来るよ。
もしくは図鑑が埋まったのでGTSで釣るか。

21番水道・うみべの洞穴

『ダウジングマシン起動』

21番水道はセイガイハシティの南から「なみのり」で行ける。
その先にうみべの洞穴があり、
入口の医者に話しかけて勝つと、以降、ポケモンを回復してくれるようになる。

洞穴に入ったらとりあえず南下してアイテム回収。
一番下にダンゴロ(がんじょう)4体で勝負をしかけてくるトレーナーがいる。
特性:がんじょうなので一発で倒せずかなりウザいのだが、
こんな時こそ「特性:かたやぶり」のオノノクスさんが活躍してくれる。

問答無用、ドラゴンクロー1発で終わり。
そのまま下に行ったら『サザナミ湾』・・・ってサザナミタウンかよ!
戻って探索しなおし。

うみべの洞穴入口から右下に進み、
階段を降りて波乗りで北へ。
左の下り階段を降りれば奥で技マシン「どくどく」(要かいりき)
右の上り階段を行けばゴール。

出口直前の大きな岩?を調べるとイワパレスと戦闘。
ルカリオの波動弾⇒「特性:がんじょう」で生き残る
⇒モンスターボールを投げてゲットしたったw

・・・

『アクロママシーンは壊れてしまった…』

・・・

は?

一回で壊れたけどなにこれwww
奥で手に入れたのは「ふしぎなあめ」一個w
なんだこれ・・・修理して使うタイプなの?

洞穴を抜けると浜辺にプラズマ団の船が。

プラズマフリゲート

広く大きな船だが野生ポケモンのエンカウントが無いので
じっくり探索すればおk。

波動弾・サイコキネシス・シャドーボールで幅広く対応できる
特殊型ルカリオを先頭にし、
さらにレベルを高めるために「ふしぎな卵」を持たせている。

四天王戦なども近いのでみんなのレベルが60以上になるように
万遍なく使って行く。

ブラック2とホワイト2でマップが変わるようだが、
ブラック2なら「マグマブースター」、ホワイト2は「エレキブースター」が取れる。
甲板、マップ下には技マシン「かたきうち」もある。
プラズマ団の中には「ゼクロム」「レシラム」を図鑑に記録してくれる奴もいるので、
こまめに話しかけておくと良いかも。

ワープで延々とグルグル回りつつプラズマ団を倒して
経験値や図鑑埋めをしながらスイッチを4つ押せるように頑張る。

スイッチ4つ解除後、奥でプラズマ団のヴィオとバトル

ヴィオは氷ポケモンを使ってくるので
今の自分のパーティでは弱点を突けないんだよね・・・おお・・

だがマリルリLv59のアクアテールの力押しで切り抜けるw

ジャイアントホール

セイガイハシティの北西にある22番道路から行ける。
ジャイアントホール入口側の細い足場を伝って
マップ北東へ進むと「隠し穴」もあった。
久しぶりの発見だ・・・絶対逃してるww

▼手持ちポケモン

  • ルカリオLv62:かくとう/はがね
  • オノノクスLv59:ドラゴン
  • ジバコイルLv59:でんき/はがね
  • マリルリLv60:みず
  • コアルヒーLv24(空・海要員)
  • ミルホッグLv37(怪力・捕獲要員)

ジャイアントホールは中央下の下り階段を降りた先に行けばおk。
マップ下から行ける13番道路側に出て、「かいりき」で岩を動かしておけば
カゴメタウンから行き来しやすくなるのでお勧め。

マップ右のなみのりで行ける場所の「れいとうビーム
辺りはとっておきたい。

プラズマフリゲート2回目

ジャイアントホールB1の林から乗り込むことになる。
今度は船尾方向にある入口から船内に入ることで進める。

プラズマ団を倒してパスワード聞き出していく感じで進む事になる。
マップ右下の医者を倒せば回復もできる。

ブラック2ならパワーバンド
ホワイト2ならパワーベルト

が手に入るので忘れずに回収。

パスワードの入力はプラズマ団を倒して
『プラズマカード』を入手してからでないと打ち込みすらできない。

パスワードはソフトによって違う模様。
自分の時は『7707』だった。

パスワードを解いた先でヴィオとバトル

まーた苦手な氷ポケモン使いだー('A`)
やっぱ炎タイプ欲しいなぁ(´・ω:;.:… 

ってあれ、今気づいたけど氷タイプって鋼攻撃に弱かったのねw

ジバコイルに覚えさせてた『ラスターカノン』で効果抜群じゃないか!

ポケモン赤緑の相性しか頭に入ってない
オッサンには鋼・悪とかいっくらやっても覚えられないorz

よーしこれからは氷にジバコイルじゃ!

って思ったら次は『アクロマ=鋼タイプ』とのバトルかよ('A`)

鋼タイプには格闘が効くみたいなので、
波動弾を覚えている「ルカリオ」を先頭に置いて無双してやる・・・

はずだったのだが、
レアコイル・ジバコイルの「特性:がんじょう」のせいでなかなか死なない!
その間にルカリオの体力が削られて
出す予定の無かったマリルリ師匠を出すはめに。

結局ルカリオの波動弾とマリルリのアクアテールのごり押しで勝利。
さすが後半戦。というかポケモンの「特性」も侮れないものだ・・

▼アクロマ使用ポケモン

  • レアコイルLv49:でんき/はがね
  • ジバコイルLv50:でんき/はがね
  • メタングLv50:はがね/エスパー
  • オーベムLv50:エスパー
  • ギギギアルLv52:はがね(風船持ち)

対四天王用の特殊型ルカリオで全て対応できる。
はがね⇒波動弾
エスパー⇒シャドーボールorあくのはどう

キュレムのいる階に戻って左側のワープで移動。
次はダークトリニティ3人とバトル!
主に「あく」タイプの敵なのでルカリオの波動弾で攻略。

懐かしいゲーチスを追って外へ。

ジャイアントホール最深部

奥でゲーチスとのイベント。

主人公の危機にNが登場!

うぉぉぉおおおおーーーー!

ババリバリッシュ!
(※ゼクロム?)

キュレムとの激しい戦闘!
主人公は完全に空気!

・・・

ってゼクロム逝ったあああああああー!!

き・・・吸収合体・・・だと?

どうやらパワーアップしたキュレムと一般人である主人公が戦うようだ。
冷静になって目の前でレポートを書いておく。
いざ勝負!

バリィバキュロムッ!!

▼キュレム情報

ブラック2はブラックキュレム
ホワイト2はホワイトキュレム
いずれもドラゴン/こおり

よーし、ジバコイルのラスターカノン(鋼)!って残りギリギリで耐えられたorz
なんだか凄くモンスターボールを投げたくなる残り体力なのだが、
この戦いではゲットできないようなので注意。

きりさく・クロスサンダーを放ってきたが、
ジバコイルはいずれも「効果はイマイチ」なので楽に勝てた。

バリッシュ!
ヒュララララ・・・!!
無事キュレムとゼクロムが分離。

往生際の悪いおっさんゲーチスとの連戦だ。
(こちらの体力は全回復する)

▼ゲーチスが使うポケモン

  • デスカーンLv50:ゴースト
  • ガマゲロゲLv50:みず/じめん
  • シビルドンLv50:でんき
  • ドラピオンLv50:どく/あく
  • ドクロッグ:Lv50:どく/かくとう 
  • サザンドラLv52:あく/ドラゴン

対四天王用ルカリオで大抵は効果抜群を与えて沈められるが、
ガマゲロゲとかはオノノクスのげきりんで倒した。

今のルカリオの技の組み合わせ
「波動弾」「サイコキネシス」「シャドーボール」「りゅうのはどう」
「りゅうのはどう」はオノノクスとタイプが被ってるから他のにしようかな?

来た道を戻るようにジャイアントホールの林を抜け、
1Fに出たらマップ左へ進んで23番道路へ。
その先がチャンピョンロード!

23番道路

▼手持ちポケモン

  • ジバコイルLv61:でんき/はがね
  • ルカリオLv65:かくとう/はがね
  • オノノクスLv63:ドラゴン
  • マリルリLv64:みず
  • コアルヒーLv24(空・海要員)
  • ミルホッグLv37(怪力・捕獲要員)

この4体を集中的に鍛えてチャンピョンを倒す予定。

⇒「いあいぎり」があると探索エリアが広がる
⇒23番道路に出てすぐにある小屋で回復可能。
⇒途中の小屋の爺さんから「かえんほうしゃ」の技マシンが貰える
⇒近くの階段を上り、南下すると「ほえる」や隠し穴もある
⇒マップ左側のエリアは要いあいぎり+かいりき+なみのりで探索
全てを駆使して行ける場所に「ちょうはつ」の技マシンがある

やっとチャンピョンロード

入るとNから秘伝マシン「たきのぼり」が貰える。

これを覚えさせればこれまで行けなかった滝の上のエリアに行けるようになる。
色々探索しつつレベルを上げるのもお勧めか。
自分は殿堂入り後に色々やる予定なのでこのまま進む。

『ダウジングマシン』の起動も忘れずに。

チャンピョンロード入口前にポケモンセンター有り。
右のエリアに色々アイテムが落ちているので回収。
技マシン「つめとぎ」も有り。

洞窟内は非常に広いのだが、
ポケモンリーグに辿り着くだけなら上へ上へと進むだけでおk。
細かい探索は一度リーグに辿り着いた後の方が効率が良い。
そらを飛ぶで行き来ができるようになるため

貴重なアイテム
「たきのぼり」で滝を下った先に「ワイルドボルト」の技マシン
「フラッシュ」で明るくなるエリア「ポイントマックス」
ゴール目前の山肌のエリア中央「りゅうのキバ」
後はここ以外でも取れるような消費アイテムばかり。

ゴール直前でライバルとバトル!
平均レベル55~57
⇒勝つと『10万ボルト』の技マシンを貰える。

でんきタイプのポケモンの主力技(威力95:命中100)。
さっそくジバコイルに覚えさせておいた。

トレーナーにボコボコにされながらもリーグに到着w

▼手持ちポケモン

  • マリルリLv70:みず
  • ジバコイルLv67:でんき/はがね
  • ルカリオLv:69かくとう/はがね
  • オノノクスLv69:ドラゴン
  • コアルヒーLv24(空・海要員)
  • ミルホッグLv37(怪力・捕獲要員)

マリルリを先頭に戦っていたらやはり素早さが低いため
被弾が多くレベルが高い割に死ぬ事が多かったwぐぬぬ・・

四天王・チャンピョンが使うポケモンの平均レベルは56~59。
レベルは十分だと思うのでこのまま突撃


<前へ「セイガイハシティはジバコイルで攻略:16
>次へ「四天王・チャンピョン戦でルカリオ最強過ぎワロタ:18

ポケモンBW2のメダル入手法・攻略まとめ

■気になるアイテム
3DS本体/3DS(LLサイズ)
BW2サウンドトラック
完全ストーリー公式攻略本

横300縦250のサイズ画像
  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンブラック2・ホワイト2 の人気・おすすめ記事

横300縦250のサイズ画像

矢印 ポケモンブラック2・ホワイト2攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームとか
横300縦250のサイズ画像
矢印 ポケモンブラック2・ホワイト2攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る