トロフィー攻略DE.com > テイルズオブエクシリア2 >

エル・ビズリー・ユリウスの親密度の上げ方、手紙と武器

エル・ビズリー・ユリウスの親密度の上げ方、手紙と武器

選択肢を選んだ際にパーティキャラと違いマークは表示されないが、
この3人にも親密度が設定されている模様。

エル,ビズリー,ユリウスの親密度が高いと、
ラスト直前に手紙と、親密度が上がりやすくなる特別な武器が貰える。

→3人の親密度が上がる全選択肢まとめ追加up!

▼目次

手紙とプレゼント

エル,ユリウス,ビズリーの3人の親密度が高いと
ラスト直前のチャプター15終了後、
自宅マンションのポスト(借金返済ボーナスが入っている場所)に
手紙と共に特別な武器が贈られる。 

武器にはいずれも『親密度が上がりやすくなる』効果が付いているのが特徴。

■エル
双剣:ポリュデウケース・改
物攻1083,魔攻1073
戦闘中の親密度上昇▲,クリティカル率▲,気絶確率▲ 

■ビズリー
鎚:クランズW・EVO
物攻1197,魔攻1032,戦闘中の親密度上昇▲

■ユリウス
双銃:クランズA・4304
物攻1094,魔攻1156,戦闘中の親密度上昇▲


クリア前時点ではやや強力。
クリア後隠しダンジョンへの侵入条件である、親密度8以上を達成するのにも少し役立つ。 

特殊武器でもないので次周引き継ぎ不可、トロフィーにも関係なく
別に無くても困らないが、やっぱ貰えると嬉しいよ(´∀`)

親密度引き継ぎの効果

1周目は誰からも手紙が届かなかったので、
試しにグレードショップの「親密度引き継ぎ」を選択して2周目をプレイしてみた。

結果、1周目とほぼ同じような選択肢で3人全てから手紙と武器が届いたので、
恐らくだがこの3人の親密度も引き継がれているのではないだろうかと思う。

追記→引き継ぎ効果有り+1周だけではエルからは絶対に貰えない
=図鑑を埋めたい人は[親密度引き継ぎ]必須。
2周目以降も見据えてまったり親密度を上げていけばおk。

引き継いでさえいれば2周、3周目でいずれ取れるが、
親密度が上がる選択肢が気になる方は以下も参考に。

親密度が上がる選択肢まとめ

選択肢によってエル・ビズリー・ユリウスに好かれるものをまとめてみた。
気になる人はこのページをブックマークなりしておき、
チェックしながら選択肢を選んでいけばOK。

選択イベントが被る場合

[女の子を守る][ビズリーを守る]
という選択肢のように、片方しか選べない場面もわずかだがある。 

1周だけではどう頑張ってもエルの親密度がギリギリ基準値に達しないので、
1周目はユリウス、ビズリー重視で選び、
親密度を引き継いだ2周目にエル重視で選ぶと効率自体は良い。

しかし、自分含め大体の人が1周目はエル重視だったと思うので、
そういった方は2周目にユリウス・ビズリー重視で選択。
前の周で選択した項目にチェックマークが付いているので目安にもなる。

3人の親密度上昇はゲーム中では確認できないため、
以下は公式攻略本を参考にまとめている。
本には上昇量等も載っているが、その辺りは実際に買って確かめよう
m9(・∀・)ビシッ!

↓こんだけガッツリ親密度UPを選んでれば細かく考えずとも2周目で3通届く。

チャプター1:走り出す運命

時期/場所 選択肢
トリグラフ:自宅最初のイベント中1 L1:お願いします、ユリウス→ユリウスUP!
R1:別にいいよ→変化無し
トリグラフ:自宅最初のイベント中2 L1:トマト入りオムレツ→ユリウスUP!
R1:マーボーカレー→変化無し
トリグラフ:駅でのイベント中 L1:列車に乗り込む→変化無し
R1:この場から逃げる→エルUP!
列車内イベント1 L1:立ち向かう→エルUP!
R1:降伏する→変化無し
列車内イベント2 L1:握手をし、名乗る→ビズリーUP!
R1:握手を拒否し、無言→変化無し
列車内イベント3 L1:列車を止める!→エルUP!
R1:列車を止めたらスカウト~→ビズリーUP!
先頭車両でのイベント1 L1:女の子を守る→エルUP!
R1:ビズリーを守る→ビズリーUP!
先頭車両でのイベント2 L1:とにかく列車を止めないと→変化無し
R1:ユリウスを探そう!→ユリウスUP!
列車内チャット
≪エルはなぜ1人で?≫
L1:多分な、危なっかしくてほっとけないよ→変化無し
R1:親はテロリストに殺されたのかも→エルUP!
列車内ユリウス戦後 L1:ユリウスを殺せるわけない!→ユリウスUP!
R1:ユリウスを殺す→変化無し

一番上へ一番下へ

チャプター2:負債は道連れと共に

時期/場所 選択肢
ドヴォール:リドウとのイベント1 L1:これはユリウスの時計だ!→変化無し
R1:ケガ、大丈夫なのか?→エルUP!
ドヴォール:バーの外に出た後 L1:…一緒に来るか?→エルUP!
R1:どうしてカナンの地へ行くんだ?→変化無し
上記イベント後のチャット
≪借金返済≫
L1:エルが気にすることはない→エルUP!
R1:ノヴァは友達さ、なんとかなるさ→変化無し

一番上へ一番下へ

チャプター3:反転する日常

時期/場所 選択肢
自宅でのイベント中1 L1:好き嫌い言うなよ、美味しいぞ→変化無し
R1:わかった。トマトは入れないよ→エルUP!
キッチンを調べる L1:わかった。ユリウスを捕まえる→ビズリーUP!
R1:ちょっと待ってくれ…→変化無し

一番上へ一番下へ

チャプター4,5は3人に関連した選択肢無し

チャプター6:クランスピア社

時期/場所 選択肢
クランスピア社:女性に話しかけた後 L1:俺の仲間だ→エル,ジュード,アルヴィン,レイアUP!
R1:赤の他人です→変化無し
クランスピア社:40F社長室・1 L1:ぜひ、良い知らせから→ビズリーUP!
R1:悪い知らせって?→ビズリーUP!
クランスピア社:40F社長室・2 L1:…わかった→ビズリーUP!
R1:ユリウスも関わってるのか?→ビズリーUP!
借金返済期間になってすぐ
≪一途な女≫
L1:意味わかって言ってるのか?→変化無し
R1:ま、ある意味そうだな→エルUP!

一番上へ一番下へ

チャプター7:分史世界破壊命令

時期/場所 選択肢
アスコルド:
コード入力後第01栽培室に入る
L1:これを見たらユリウス喜ぶだろうな→エルUP!
R1:今度、みんなにトマト料理作ってやるよ
→アルヴィン,エリーゼ,ローエンUP!
次元の裂けた丘:
クロノスとのイベント中
L1:時計を出す→ユリウスUP!
R1:拒否する→変化無し
ニアケリア:
南東民家でのイベント中
L1:勝手に1人で動き回るな!→変化無し
R1:心配させるなって→エルUP!
ニ・アケリア参道:北東部
ミュゼを追う際に発生するチャット
≪ルルの飼い主≫
L1:ユリウスだよ→ユリウスUP!
R1:もちろん俺だよ→エルUP!
ニ・アケリア参道:南西部
ミュゼを追う際に発生するチャット
≪再会ユリウス≫
L1:ユリウスと同じ仕事だ→ユリウスUP!
R1:ビズリーは真実を教えてくれた~→ビズリーUP!
ニ・アケリア:
ミュゼを倒して戻った際のイベント中
L1:リドウの命に従い、ユリウスを倒す→変化無し
R1:ユリウスを信じる→ユリウスUP!
クランスピア社:40Fでのイベント中・1 L1:お伽噺過ぎるだろ→変化無し
R1:本当に、どんな願いも?→ビズリーUP!
クランスピア社:40Fでのイベント中・2 L1:エルの力じゃないのか?→変化無し
R1:俺の力…→ビズリーUP!
クランスピア社:40Fでのイベント中・3 L1:別に行きたいわけじゃない→変化無し
R1:やってみます→ビズリーUP!
トリグラフ:マンションでのイベント中 L1:エル用に甘口にしといた→エルUP!
R1:辛いの苦手か?お子様だな→変化無し
トリグラフ:マンションから出た直後・1 L1:何が言いたい?→変化無し
R1:困る→エルUP!
トリグラフ:マンションから出た直後・2 L1:ああ、行こう→エルUP!
R1:…仕方ないか→変化無し

一番上へ一番下へ

チャプター8or9:歌声は海瀑に谺す

時期/場所 選択肢
キジル海瀑中央でのイベント中・1 L1:ユリウスはその歌好きだな→ユリウスUP!
R1:俺が来るってわかってたんじゃないか?→変化無し
キジル海瀑中央でのイベント中・2 L1:エルが必要だからな→変化無し
R1:約束したんだ。一緒にカナンの地へ行くって→エルUP!
キジル海瀑中央でのイベント中・3 L1:俺が幻魔をおびき寄せる→エルUP!
R1:なにか方法があるはずだ…→ユリウスUP!

一番上へ一番下へ

チャプター9:歌声は海瀑に谺すorガイアスの試験

時期/場所 選択肢
借金返済期間中:ディールで発生するチャット
≪エルの帽子≫
L1:精霊の正体はパパだな→変化無し
R1:どんなご褒美が入ってるんだ?→エルUP!

一番上へ一番下へ

チャプター10:雷鳴の遺跡

時期/場所 選択肢
開始直後発生のチャット
≪エルのお家≫
L1:俺も同じだよ、エリーゼ~→エリーゼ親密度UP!
R1:パパとママがいないってことだよ、エル→エルUP!
ウプサーラ遺跡侵入直後のチャット
≪分史世界の構造≫
L1:ややこしい話だな→変化無し
R1:もしそうなら、悲しいな…→エリーゼ,エルUP!
オーディーンとの戦闘後イベント中 L1:こうすれば怖くないだろ?→エルUP!
R1:俺も雷が苦手でさ~→エルUP!+
エリーゼエピソード2クリアで発生する
ボーナスシーンにて
L1:妹がいたらこんな感じなのかな?→エルUP!
R1 :エリーゼも、家族みたいな妹が~→エリーゼUP!
借金返済期間中:
街でマーボーカレーを食べて
発生するチャット
≪誰用マーボーカレー?≫
L1:わかった。今度は大人用を作るよ→ローエンUP!
R1:やっぱりエル用にしておくよ→エルUP!

一番上へ一番下へ

チャプター11:ミラ=マクスウェル

時期/場所 選択肢
マクスバード:リーゼ港
旅船ペリューンクリア後のイベント中
L1:エルを抱きしめる→エルUP!
R1:エルの口をふさぐ→変化無し
マクスバード:リーゼ港
旅船ペリューンクリア後、エルに話しかける
L1:お前を守るにはああするしか~→エルUP!
R1:ミラが望んだんだ→変化無し
借金返済期間中:トリグラフ L1:迷惑だろ。俺に相談しろ→変化無し
R1:きっと迷惑なんかじゃないさ→エルUP!

一番上へ一番下へ

チャプター12:俺とエル

時期/場所 選択肢
カラハシャール:タイムカプセルイベント
ローエンEP2クリア済み 
L1:俺とエルとローエンの分だけな→エルUP!
R1:全部掘り出す→変化無し
ウプサーラ湖岸:ヴィクトルに近づく L1:来ちゃダメだ、エル!→エルUP!
R1:本当にそんなことができるのか?→変化無し
ディール:宿屋内でのイベント中・1 L1:つくりたいんだ。エルのために→エルUP!
R1:料理してると気がまぎれるんだ→変化無し
ディール:宿屋内でのイベント中・2 L1:そうだ…→変化無し
R1:ごめん→エルUP!

一番上へ一番下へ

チャプター13:出現、そして…

時期/場所 選択肢
クロノス戦後のイベント中 L1:握手に応じる→ビズリーUP!
R1:エルを追いかけないと!→エルUP!

一番上へ一番下へ

チャプター14:ルドガー、任務完了

時期/場所 選択肢
クランスピア社:30Fでリドウと会話イベント L1:人間だけの世界を作る?→ビズリーUP!
R1:犠牲ってエルのことか!?→変化無し

一番上へ一番下へ

チャプター15:兄の願い、弟の意志

時期/場所 選択肢
ユリウス撃破後のマクスバード(分史)で
ジュードとミラに話しかける。
ジュードエピソード4ミラエピソード5クリアで
追加されるボーナスシーン。
L1:自分の世界を作れって…→変化無し
R1:…秘密だ→ユリウスUP!

チャプター16:カナンの地

時期/場所 選択肢
クロノスを倒した後・1 L1:エルこそなんでいなくなったんだ?→変化無し
R1:約束したから…な→エルUP!
クロノスを倒した後・2 L1:俺はオリジンにエルを助けてくれと願う!→エルUP!
R1:ビズリー、お前の願いを~→変化無し
▼最もエルの評価が上がる選択順(グッドエンド)
最後の選択肢・1
(さぁ君達の願いはなんだい?)
L1:エルを助けてくれ!→エルUP!
R1:分史世界を消してくれ!→変化無し
最後の選択肢・2-L1
→選択肢1でL1を選んだ場合
(分史世界は放っておいていいの?)
L1:分史世界は俺が全部消す!→変化無し
R1:…願いで分史世界を消すしかない。エルは…→変化無し
最後の選択肢・3-R1
→選択肢2でR1を選んだ場合
(エルは…)
L1:助けられない…→変化無し
R1:俺の命で助ける!!→エルUP!(大)
最後の選択肢・4-R1
→選択肢3でR1を選んだ場合
(消滅が怖くないのかい?)
L1:もちろん怖いさ、消滅なんてしたくない…→変化無し
R1:消滅より怖い事があるんだ→エルUP!→グッドエンドへ

チャプター16で上がったエルの親密度を無駄にしないためにも、
グレードショップで[親密度引き継ぎ]を選択!

手紙の内容

武器と同時に手紙も届くが、こちらはアイテムではなく
メッセージとして1度だけ表示される。

見逃した人や気になる人は以下で。
エル・ビズリー・ユリウスからの手紙の内容


↑一番上へ戻る

結構凶悪な取り逃し要素だろうか?
確認不可でラスト直前で貰えるとか・・・

どうせアイテム図鑑コンプ(トロフィーとは関係無し)には
周回プレイが必須なのでまったり行けばおkか。

通常の親密度の上げ方はこちら
2周目引き継ぎ要素のススメ

プラチナテイルズオブエクシリア2トロフィー攻略

■役立つアイテム
エクシリア2公式攻略本
オリジナルサウンドトラック
連射機能付きコントローラー(カウント稼ぎに) 

横300縦250のサイズ画像
  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

テイルズオブエクシリア2 の人気・おすすめ記事

横300縦250のサイズ画像

矢印 テイルズオブエクシリア2攻略TOPへ戻る

今売れてるゲームとか
最近更新された記事
横300縦250のサイズ画像
矢印 テイルズオブエクシリア2攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る