トロフィー攻略DE.com > ポケモンXY >

攻略記4:手持ちの努力値振りと初代御三家の厳選

攻略記4:手持ちの努力値振りと初代御三家の厳選

初代御三家(フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ)の画像

3DS下画面でできる[ポケパルレ][スパトレ][PSS]にどっぷり1週間ハマってしまったが、
やっと冒険を再開。スパトレで秘伝要員ホルビーが既に努力値MAX…。
筋肉とかピッキピキに張りつめているのだろうか…とにかくハクダンシティから出発!

※ハクダンジムは[でんきだま]ピカチュウではなく、[ヤヤコマLv10]の[つつく]で無双攻略済み。
でんきだまピカチュウを捕まえてみた

▼目次

  1. がくしゅうそうち
  2. 手持ちポケモンの様子
    1. 理想的な性格や努力値の振り方:参考
  3. 再開:4番道路のラルトス
  4. ミアレシティ到着。初代御三家を選ぶ
    1. 厳選方法

がくしゅうそうちが便利過ぎる

ハクダンジムクリア後、4番道路に抜けようとする際に自動的に貰える[がくしゅうそうち]
超序盤から貰えるのも嬉しいが、その仕様に驚く。

過去作からやってきたプレイヤーなら誰もが思ったと思うのだが、
今作のがくしゅうそうちは[たいせつなもの]扱いで、
手持ち全員に経験値50%ずつ、きそポイント(努力値)100%ずつが加算される。

これまでのように道具として持たせる必要も無い上に、
戦いに出していない手持ち全員が遅れる事無く育っていくという…。

ポケパルレのなつき度効果スパトレの努力値可視化ミラクル交換で序盤から高レベルポケモンの入手が可能等、

ポケモンXY優し過ぎw

[オン]にしていると全員にきそポイント(努力値)も入るため、しっかり振りたい時は[オフ]に。

現在の手持ちの様子

  • ケロマツLv14:最初のポケモンなので先頭に。御三家で最も選ぶ人が多い模様。
  • ヤヤコマLv16:最初のジム戦で無双したためLvが高い。将来の[空を飛ぶ]&Lv35ファイアロー特性[ほのおのからだ]による孵化倍速要員。
  • ホルビーLv13:秘伝技要員。スパトレ全攻略により努力値MAX!!
  • ピカチュウLv10:でんきだま持ち。これから本気を出すはず。
  • ルリリLv8:特性[ちからもち/こうげきが2倍]からの強力な物理技に期待。
    なつき進化でマリル→Lv18でマリルリ予定。新タイプフェアリー。
    スパトレでこうげきの努力値だけ最大(252)まで上げておいた。
    攻撃補正の入る性格[いじっぱり]等が良いのだが、こいつは[まじめ/無補正]。
  • リオルLv8:ハクダンシティの右:22番道路で入手
    ただし後で素早さ個体値最大31(V)の性格[せっかち/防御0.9倍,素早さ1.1倍]ルカリオがメガストーン付きで貰えるようだ。

たまご未発見グループのポケモンはXYでは3V確定で出現する模様。
ルリリもリオルもいずれか3つの個体値が最大の31(V)=普通より強いという事。

300回以上繰り返したミラクル交換で「ポケルス」が手に入ったので、
とりあえず全員に感染させておいたw

理想的な性格や努力値の振り方は

厳選もままならない序盤で考えても仕方がないのだが、とりあえず育成方針として頭に入れておく。
上記手持ちポケモンの理想的な?性格や努力値振りを[対戦考察wiki]で調べてみると↓

  • ケロマツ・ゲッコウガ[げきりゅう]:性格:おくびょう、素早さ(調整),特攻,残り攻撃
  • ヤヤコマ・ファイアロー:性格:いじっぱり>ようきorむじゃき、攻撃252、素早さ252orHP252
  • ホルビー:育成例なしw
  • ピカチュウ:性格:せっかち,むじゃき,おくびょう,ようき、攻撃or特攻252、素早さ252
  • ルリリ・マリルリ[ちからもち]:性格:いじっぱり,HP252,こうげき252,特防4
  • リオル・ルカリオ(物理技メイン):性格:ようき、攻撃252,素早さ252
    リオル・ルカリオ(特殊技メイン):性格:おくびょう,ひかえめ、特攻252,素早252

>詳しくは第5世代対戦考察wiki(第6世代)

…うーむ。ガッツリ厳選して育てながら進みたい・・
が、環境が整っていないので[完璧]というのは諦めよう。最初にスパトレで鍛えてしまうのも有り。

よく考えればゲーム開始直後から狙った努力値を正確にガンガン振っていけるスパトレは凄いなw
過去作は飛び回ってアレを何匹、コレを何匹だのやってたのだから。
ポケルスも道具も無ければ500回近く戦闘を繰り返さないと努力値が満タンにならないとか…

それが[努力値]と呼ばれる所以か…。 この辺りがお友達と差を付けるポイントだw

とりあえずハクダンシティからさっさと抜ける。

4番道路のラルトス

黄色い花と赤い花で出現するポケモンが違うようだ。

4番道路では[ラルトス]が稀に出てくるが、このポケモンが持つ特性:[シンクロ]は、
「先頭にシンクロ持ちのポケモンを置くと同じ性格のポケモンが出現しやすい」という効果も。
固定出現の伝説ポケモン等にも有効なので、過去のシリーズから重宝されている。

タマゴを大量に作って一通りの性格+シンクロを用意しておくと万全。

ミアレシティ到着&初代三家選択

4番道路を抜けただけで到着。まだ全域には行けないようだ。

ポケモンセンターでとりあえず回復した後にポケモン研究所へ。
イケメンのプラタヌークとバトル後、初代御三家を選べる(厳選可)。

好みで選ぶも良し、最初に選んだポケモンの弱点を補うようなポケモンを選ぶも良し。
メタモンもクリア前orGTS等でも手に入りやすいので厳選&♀を狙う事も無いかと。

厳選方法メモ

オスの確率87.5%、メスは12.5%。そもそもメスは出にくい仕様。
個体値を調べるにもまだ序盤過ぎて難しいため、せいぜい性格厳選くらいだろうか。

  1. 手持ちをいっぱい(6匹)にしてプラターヌとバトル
  2. 好きなポケモンを選択
  3. ポケモン入れ替え画面になるので、Bボタンを押して[後で受け取る]を選択
  4. ポケモンセンターで手持ちを空けて再度プラターヌの元へ
  5. 話しかける直前にセーブ
  6. 納得がいくまで受け取る⇔リセット(LR+STARTorSELECT)を繰り返す

例えばヒトカゲ(リザードンY含む)なら[とくこう]が1.1倍になる性格(おくびょう/ひかえめ)、
逆に物理が強化されるX型を想定するなら[こうげき]が1.1倍になる(ようきorいじっぱり)等。

ステータス画面で能力値の部分が赤字の所は1.1倍青字が0.9倍
まじめ・てれや・すなお等は能力変化無し(無難)

レベルさえ上がれば殿堂入りできるのでそこまでこだわる必要は無い。気になる人だけどぞ。

選び方の参考

  • フシギダネ:[あまいかおり][ねむり粉][花吹雪/全体]等、捕獲用、群れバトルにもお勧め
  • ヒトカゲ:一番人気。リザードンX(物理)・Y(特攻)型に分かれる。いずれも強く、以降のジム戦でも活躍しやすい。Y型は特性[ひでり]で炎攻撃がかなり強力になるが、水の威力が落ちるのでYプレイ&ケロマツ選択時のメガ進化は注意が必要。
  • ゼニガメ:メガ進化で水タイプとしてはなかなかの性能に…。選ぶ人が少ない(´Д⊂ヽ

上記ポケモン+対応するメガストーンが貰える。
選ばなかった2匹のメガストーンも殿堂入り後にミアレシティ:プランタンアベニューの石屋で買えるとの事。

ちなみに、ミラクル交換では[ヒトカゲ][フシギダネ]の出現率が高く、
[ゼニガメ]が全然回ってこないという…
ある意味でレアw
GTSでも交換が成立しやすいので、純粋に戦力補強目的で選んで問題無さそう。

というわけで[ケロマツ]を選んでいた自分は[ヒトカゲ]を選択…する予定だったが、
既にミラクル交換でヒトカゲもフシギダネも複数匹入手できているため、
ここでは「ゼニガメ」を選択!!

と思ったがリザードンが好きなのでやっぱり[ヒトカゲ]を選んだったww

ゼニガメ…すまぬ…すまぬよ…(´;ω;`)

その後ゼニガメはGTSで入手(ミラクル交換で回ってきたメタモンを預けてゼニガメ希望)。

手に入れたヒトカゲはとりあえず[とくこう]をスパトレで伸ばしきっておこうかな。

…ゲームのプレイ時間は60時間を超えてたりするが、まだバッジ1つw
3DSの下画面ばかりタッチしてて全然進まない(´・ω:;.:…

スパトレもポケパルレもなかなかやめられん!!w


3DS下画面でハマってしまっているもの↓
[ポケパルレ][スパトレ][ミラクル交換]

<前 [ミラクル交換でポケルスきたー!300回交換した結果]

>次 [ルリリ(マリルリ)が強くなってきた。カビゴンもゲット!]

横300縦250のサイズ画像
  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ポケモンXY の人気・おすすめ記事

横300縦250のサイズ画像

矢印 ポケモンXY攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームとか
横300縦250のサイズ画像
矢印 ポケモンXY攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る