トロフィー攻略DE.com > FF13-2 >

Lv70ヴァルファズルを2分で倒してキチュー厳選

Lv70ヴァルファズルを2分で倒してキチュー厳選

一度キチューを再入手できたものの、
ステータスが気に入らずもう一度狙うために解放。

が、その後全然キチューが出なくて泣きそう

ノーマルで早く倒す方法無いかなーと
思って探したら色々と参考になる動画が。

目次
撃破動画と設定
普通の育成+グッドチョイス重式で倒す

速攻撃破の方法

キチューを厳選する=キチュー解放済みで使用不可。

▼まず動画を見よう

・セラ操作
ATK:鎧ライトニング
ENH:ガホンガスorヤクシニー
BLA:ライトニング

↑のリンク先の育成法で再現可能。
ガホンガス・ヤクシニーに「プロテガ」「シェルガ」を
覚えさせるとダメージが減りさらに安定。
大平原:晴れ:集落前の「トリフィドLv26,46」でおk。
自分は面倒でそのまま実行(´∀`)b

▼装備
ノエル:ATB50%UP武器
パワーリスト軽式×2
ファイターリスト重式

セラ:ATB50%UP武器
マジシャンサイン重式×2

ATB最強武器の入手法
アクセサリは店買い可(素材集めはここも参考に

キチュー・ピコチュー入手なので、
動画の鎧ライトニングにはレアアイテム入手UPのアビリティ付き。

▼ロール配置

JJE…開幕・シンクロ強化用
JBB…ライトニングシンクロ用
BAA…チェーン上げ
AAA…ラッシュ
AAA…ラッシュ
JDB…弱体用

戦闘の流れ

1、JJE

デプロテ選択で全発放ったらJDBへ移行。

2、JDB

デプロテ/リピート連発(12秒を意識)
デプロテ連発2周くらいってところでJJEへ

3、JJE

ゲージ満タン状態から「デプロテ/リピート」を選択直後に
熱情の踊り
。シンクロしてる間にデプロテが入ると嬉しい。
掛からなかったらデプロテ選択。すぐ掛かる。
次は「じゃま」選択でデシェル連発。
全員にエン系を振りまけたらJDBに戻す。

4、JDB

じゃま連発。デシェルが途中で入るので、
ひたすらウィーク連発へ。ブレイクした瞬間にJBBへ切り替え

5、12秒満タン状態だと思うので、
そのままじゃま(ウィーク)選択と同時にライトニングのシンクロ。
シンクロ中にウィークが入っているのがベスト。
シンクロ終了後にBAA切り替え。

6、BAA

ここでしっかりチェーンを970%近くまで上げておく。

7、AAA⇔AAA

BAA⇒AAA⇔AAA
この流れが一番難しいw
自分には12秒ルール及びライトニングとノエルの動きを同時に
管理できないwwwテンパってどうしても間が開く('A`)

間が開くとキチュー召喚やガグンラーズ!
もちろん無視して攻撃を仕掛けるしかないのだが。。

普通の育成及びグッドチョイス重式で再現w

動画のノエルとセラは特化育成なのだろうか。
自分のメインデータ1周目のノエルとは100、セラは200くらい
それぞれ物理、魔法が違うし、999%時のダメージ差が
orz

無理なのかー
鎧ライトニングにレアアイテム入手UPを付けるのもアレだし・・・。

だが、

動画では鎧ライトニングの高威力ブレイクバーストや
アルテミスアローなどの時間稼ぎも無く終わってたので、
もしかしたらできるかも!と思い
頑張って下手くそなりに挑戦してみたw

アルテミスアロー+鎧ライトニングのシンクロ

結果としては可能だが、慣れるまで時間がかかったorz

▼自分の環境
上の装備でノエルは攻撃力1111
セラはグッドチョイス重式で768w
ケチり過ぎだろって感じだが一応1ブレイク2分切れた。

▼成功率を上げるポイント

・最初の敵弱体とブレイクの流れも手際良く!
ENHに付けたオートヘイスト1分の有効利用。

・12秒ルールに失敗時や攻撃の間防止に
鎧ライトニングのシンクロ発動
これで濁せばなんとかなる事が多いw

・12秒交代も大切だが、
ノエル、鎧ライトニングの攻撃の合間を
埋めるようにセラの攻撃を調整するとさらに安定。

・ブレイク終了近くになったらBAAに戻し、
終了直前にアルテミスアロー発動!
発動中にAAAに戻したりして攻撃回数を稼いだり。

最終的にこれで安定撃破

~上の手順で敵ブレイク後~
JBBウィーク発動と同時にライトニングシンクロ

BAAで攻撃を出し切った後に鎧ライトニングのシンクロ

そのままBAAで再度攻撃でチェーン上げ

AAA⇔AAA
(12秒交代を意識。失敗しても何とかなる場合が多いが)

BAA
ブレイク終了が近くなったらBAAに戻してアルテミスアロー準備
終了直前で発動!途中でさらにAAAに切り替えてみて追撃を願うw

攻撃調整が上手くいくと本当にアルテミスアロー無しでも行けるくらい。
間が開くとガグンラーズを喰らいながら倒したり(゚∀゚)

・・・

ピコチューやキチューが手に入らなければロードで。
シンクロゲージも元に戻るので再戦も問題無し。

運要素もほぼ無く2分で回せて良い感じだが、
慣れるまでに時間がかかって逆にダメな人もいるかも(´・ω・`)


特化育成、セラに魔力装備をした上で上記の時間稼ぎを行えば、
さらに余裕を持って1ブレイク撃破ができるはず。

こうやって1ブレイクでギリギリ削れるか否かって時、
特化育成かそうでないかの差って大きいね('A`)

ノエル、セラのお勧めクリタリウム成長
物理・魔法特化のための育成手順表

ここまでやったらなるべく良いデータに仕上げてから
次のゲームに行こうかな。FF13-2、買ってよかったよ。
発売日にAmazonで7800円くらい?しかもkonozamaだったけどさ(´∀`)

今、新品2000円切ってるとか何?w

FF13-2(Amazon)
2012年5月18日現在で1855円。
どうしてこうなった・・・( ゚д゚ )

■関連記事
お勧めモンスター一覧と育成
スノウ追加シナリオ攻略
ヴァルファズル攻略とタイムアタック動画
ヴァルファズル育成で最強ブラスターに

プラチナFF13-2のトロフィーの取り方、攻略法まとめ

■気になるアイテム
FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック
アルティマニアオメガ 
シナリオアルティマニア
バトルアルティマニア
連射機コントローラー(放置レベル、成長アイテム稼ぎ等)

横300縦250のサイズ画像
  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

FF13-2 の人気・おすすめ記事

横300縦250のサイズ画像

矢印 FF13-2攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームとか
横300縦250のサイズ画像
矢印 FF13-2攻略TOPへ

ページの1番上へ戻る