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アタッカー、ブラスターのお勧めアビリティ

アタッカー、ブラスターのお勧めアビリティ

2012年2月7日から配信されている
ライトニングとアモダ曹長をどう育てようか・・・

とりあえず鉄板アビリティだけはまとめておこう。

アタッカー・ブラスターのテンプレアビリティ

有用なアビリティは大体決まっている。
後は使用用途に合わせてアビリティを付けるだけ。

必須アビリティ
「アスピル系回復UP改」+「攻撃してATB回復」
この組み合わせでヘイストいらずに。

アタッカーのテンプレアビリティ

1,HP+30%
2,ロール同調
3,物理攻撃+35%
4,攻撃してATB回復
5,アスピル系回復UP改
6,チェーンボーナスUP改

以下のアビリティでもダメージが上がるが一癖有り。

【オートブレイブ】
開始時から60+α秒、物理攻撃1.75倍

ザコを1秒でも早く消し去りたい場合にどぞ。
ボスや強敵戦では紫チョコボ等の開幕ENHで
オートを付けた方が長持ちして効果的かなと。

【アンサンブル】
クリスタリウムの形が同じモンスター3体でレイドを組むと
ダメージ量30%増加

キチュー、ピコチューといった1体しか仲間にならない
モンスターでしか継承できず、
戦略も縛られるといった欠点がある。
赤チョコボやDLCアタッカーが向く。

【戦闘不能で大幅強化】
仲間戦闘不能で物魔攻撃力約2.3倍

仲間が戦闘不能にならないといけないが、
ダメージが約2倍に跳ね上がるのは尋常じゃない。

1ATBで連続攻撃する
=ダメージ99999で頭打ちしにくいモンスターとの相性が良く、
オメガやアモダ曹長の他、アプカルルに付けると強力。
「ダメージ限界突破」を持つ鎧ライトニングに付けるのも一興。

セラにあえて犠牲になって貰ったり(゚Д゚)

ブラスターのテンプレアビリティ

1,HP+30%
2,早期ブレイク
3,魔法攻撃+35%
4,攻撃してATB回復
5,アスピル系回復UP改
6,チェーンボーナスUP改

-ここまで鉄板か-

以下もお勧めだが、やや重要度が低い。

【ブレイク持続UP改】

キチューオメガ等の強力なアタッカーがいる場合
1ブレイクで倒せない強敵が本編にいない。
今後のDLCにもよるが、パーティによっては不要かも。

▼注意点
・ブレイク持続の付いたモンスターがブレイクさせないと効果無し。
・ノーマル45秒、イージー53秒が持続上限。

ブラスターだけじゃなく、アタッカーの攻撃も混ぜる事で持続時間が伸び、
持続UPが無くても上限に達している事も多い。
ブレイク持続時間を増やしたいのなら、
BBBよりもBBAで蓄積させた方が効果的。

DLCでやっと1ブレイクで倒しきれない敵が来たが、
ギルガメッシュ戦は削りきれないとパワーアップされて逆にピンチにorz
1ブレイク撃破の難度も高く実現も難しい。
だったら2ブレイクに分けて倒した方が安全=持続UP改が無くても十分

もちろんあれば便利。

【ロール同調】

BBBじゃないと効果が無く、この場面はダメージ稼ぎよりも
ブレイクを狙っている事が多いため必要性もそこまで高くない。
ブラスターにダメージを稼いで貰いたい場合はむしろ必須。

どうしても他に入れたいアビリティがある場合に、
除外候補として考えやすいかなと。
その程度の話。そんなシビアなゲームでもないよね(´Д`)

残りの空き枠には

お好みで。

雑魚戦でも使うならオートブレイブやフェイスを入れたり、
アタッカーに魔法攻撃+35%を入れれば貧弱なルインや、
オート系の持続時間も多少強化される。

アタッカーとブラスターは戦闘参加時間が長いので、
「各種異常耐性+40%」を入れる人も多いみたい。
ハイボルテージやハイテンション維持やDLC戦では
「物理・魔法耐性+36%」があると安定。

ボス戦用として使うつもりなら、
オート系はエンハンサーに任せるのもお勧め。

紫チョコボなどの高魔力のエンハンサーでオート系を
揃えた方が持続時間も長く効果的。

>『おすすめ継承アビリティ一覧
所持モンスターをまとめているので参考にどうぞ。


ライトニング達にはなんのアビリティを付けようかね。

結局青チョコボ以上の魔法モーションの
速さを活かすべく魔法特化育成にしてみた。
ライトニング育成例

アモダ曹長は対空・超巨大モンスター相手なら
キチュー、オメガ超えて最強だったw
アスピルアモダを育てた

どうせ次の配信まで間隔空くだろうし、
いろいろ試してみようか(`・ω・´)

何やらライトニングの追加エピソード的な大型DLCが出るとか。
ど、どうなるんだよ(;゚д゚)ゴクリ…

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